時計職人のブログ エイチア−ル24の( 」´0`)」オォーイ!

大型サイズの手巻き式手作り腕時計製作です
 
切り抜いた文字盤に算数字を溶接していきます 真ん中の穴には機械がはいります
 
手作り時計のケ−ス通常の厚み0.5mmで製作しますが 
こちらのお品は1.5mmの厚みを使用します これがまた硬いのなんのって(´□`川)

タイヤ交換

カテゴリ : 
雑記帳
2012/3/16 11:05

 冬用タイヤ→通常タイヤに履き替えを 近所のタイヤセンタ-なる所に持っていきますた
時間30分くらいなので一旦家に帰り 頃合いをみてタイヤセンタ−に歩いていってる時
ポケットの中に車のカギ(キ−レス)がありました(;´艸`)ぁぁぁ


車のタイヤ履き替え完了していましたが 駐車場所はモチロン作業パドック内でした
((人´Д`; スミマセンでした 

錘時計修理報告①

カテゴリ : 
時計修理etc..
2012/3/15 20:40

先日の古い置き時計の直しです「天真」押さえの部分ネジが グラついています
ネジが中に折れ込んでいます(;´∩`;) ネジ穴1mm ネジ0.8mm 
  
なんとか 取り出し 同じサイズのネジと交換します ここまで半日・・・・・・

  
苦労した ネジ抜きも完了 キレイに収まりましたが 致命的な部品の痛みを発見・・・・
天真といわれる軸の部分 人間でいうと心臓部分が磨耗しまくりです(。-`&omegaンー ジカンカカルゾ コリャ・・・・・
 

大型サイズの手巻き式手作り腕時計製作です

 
文字盤を切り出します 
糸ノコでの切り出しが一般的ですが 荒荒しくドリル 金ハサミ 金ヤスリ を使用します
 
金きりハサミでもキレイに切り出しできるでしょ 後はヤスリで形を整えていきます
1本オ−ダ−でも 2個作成していきます 
製作過程で失敗した時の保険と 仕上がり感の良い方を納品する為なのです 

錘時計

カテゴリ : 
時計修理etc..
2012/3/14 11:18

数年前にも同じタイプの置き時計を修理いたしました(その時より古い型です)
ゼンマイ動力ではなく 錘(おもり)ですが 珍しいタイプの錘時計です


100gの玉を上部にセットして慣性の法則(運動の第一法則)で動作します
 
分解掃除を試みてみます(納期は半年後です)フランス1668(。´-ω・)ン?  

モフモフ(´ω`*)

カテゴリ : 
雑記帳
2012/3/13 18:28

ここ数週間 キャベツ(ハムスタ−の名前と 遊んでおりませんでした。


モフモフ(´ω`*)したキャベツに癒されましたので、溜まったお仕事していきます。

 

最終日

カテゴリ : 
イベント
2012/3/12 22:47

広島そごうでの催事 「4人展」 無事本日閉場いたしました 
4人展も3年目に入り 一年ぶりの作家さんとも会期楽しく過ごさせていただきました
また沢山のご縁頂きありがとうございます。
お忙しい中 生徒さんもおいで頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
 
最終日の 月曜ヒマかな? と思っておりましたが
思案中のお客様などの再来店で けっこう忙しくさせて頂きました

イタリアから帰国?留学?されてる お姉さま(〃▽〃)が 一目惚れ 買いして頂き
「イタリアでも売れるよ」と嬉しい一言ヽ(^Д^*)/
イタリアでの販路をお願い+.゜(*´∀`)b゜+.゜ ョロチクゥ しておきますた。

6間目

カテゴリ : 
イベント
2012/3/11 22:19

昨年の 3.11 そごうに居ました  今年も 3.11 そごうに居ます  
個人レベルではありますが 復興にお手伝いできる事はしていきます 

 
牛皮バングルB ¥18.900          AM24ピアス(時計部品:天真)
 
2重巻き時計 ¥15.750            牛皮バングルA ¥16.800

日曜日 ご来場頂きました お客様ありがとうございます。
また お会いできる日を楽しみにしております。

 

5日目

カテゴリ : 
イベント
2012/3/10 23:08

電車通勤の喜びを見つけました 朝、広島駅の構内で「立ち食いうどん」に連日通っております。
店主さんの「(。・ω・)ノ゜ いってらっしゃい!」に なにげに元気もらっちょります


本日忙しくさせていただきました ご縁頂いた皆様ありがとうございます
モデルのS様 催促した差し入れありがとうネ
 
文字盤・ケ−ス・バンド・バングル こだわってカスタマイズされましたよ ¥18.900
時計のカバ−付き腕時計 けっこう人気あります ¥15.750

明日で電車通勤最後なので 立ち食いうどん 「スペシャル」 たのもうかなぁ?
そごう展示会残り 日曜日(20:00)&月曜日(18:00)

4日目

カテゴリ : 
イベント
2012/3/9 22:46

1週間の催事も折り返し 残り半分となりました。
昨日(3日目)はおかげさまで忙しくさせて頂きましたです 
帰宅後にはお店の仕事が山積みでした ブログ更新もままならず・・(★´-&omega.。oOO グゥグゥ
本日(4日目)は ヒマでした 持ち込みの仕事全部 完了(=Д= )しちゃいました。


やっとSDカ−ドからUPでしました ↑こんな感じで そごう本館7階にいます 残り3/10.11.12
 
大きめ2重巻き¥16.800(男女兼用)  完全オ−ダ−品 ¥42.000(手巻き)

本日 時計教室の生徒さん 沢山おいでいただきました  龠 λλλλλλλ...
お懐かしい方からフレッシュな方まで 楽しいひと時ありがとうございました
また、近況報告聞けて嬉しく思います またお会いしましょう(・∀・)ね
 

TOPに戻る