時計職人のブログ エイチア−ル24の( 」´0`)」オォーイ!

手作り時計教室 in 江波

カテゴリ : 
手作り時計教室
2014/2/22 22:28

時計教室 2名様 いつもと違い ノンビリさせていただきました(笑
リピ−タ-さんもいらっしゃたので 今日は進行がわりと早かったですぞ!

溶接&研磨も 手が憶えていましたね^^

リピ−タ−さん 前回と同じテイストの作品(友達用)を作られました 針も革色もおそろで良いですね!

文字盤の中に 愛用のバイクのデザイン! 通常はボンド付けが楽ですが 溶接してあります
経年変化で渋い色になるります 細かい切り出し&溶接 GJ!
バンドのつなぎ部分もお洒落^^ お二人ともお疲れさまでした。

ここ最近 手巻きのオ−ダ−が増えております
竜頭位置に 誕生日や記念日を刻印溶接も可能です

もちろん お名前をケ−ス側面に刻印溶接してあります^^
スケルトン仕様なので 裏面もこの通りです。

機械は手巻きなので 作動時間 約30時間です 使う時に巻き上げてください!
革も手縫いしていますので 手作り感で増しています!

 

久しぶりの地元での時計教室です♪ 道具の準備が楽チンで助かります(笑
かなり細かい作業をされました! 同じケ−スデザインです

文字盤の仕上がり感で テイストが変わりますね^^

真鍮板と真鍮線から 作られたんですよ~ お疲れ様でした。
 

 

革染色

カテゴリ : 
手作り時計製作
2014/2/15 19:25

既製の革も使いますが ここ最近は染色した革を使用しています
ひとてまかけると ハンドメイド はいい顔になります

既成に無い 革の色は面白いです^^

ステッチも 手縫いなんよね~ ><

仕上がりをみると 手間隙かけてよかったなと思います^^

オ−ダ−頂いておりました 手巻き式 本体はほぼ完成しました
ただいま 動作確認中です
今度は 革の工程に入ります

通常の3倍~の作成時間がかかる手巻きですが そのぶん作ってて楽しいです^^

電池式の手作り時計のオ−ダ− と 手巻き式の手作り時計のオ−ダ−
比率は9:1 で電池式が多いのですが ここ最近 手巻きの比率が上がってきています

ただ、お時間かかりますので ご了承くださいませ 1ヶ月~2ヶ月

アンティ−ク時計

カテゴリ : 
時計修理etc..
2014/2/5 12:50

古いアンティ−クの時計の 修理です 分解掃除とゼンマイ交換でOK

大事にお使いくださいね~^^

たまごウォッチ

カテゴリ : 
似顔絵時計
2014/2/4 12:40

お祝いのお品 たまご時計

サプライズ感 満載ですね^^

似顔絵時計

カテゴリ : 
似顔絵時計
2014/1/30 13:29

似顔絵ではなく イラスト時計かな?
消防団を退団される方へのプレゼントだそうです

喜んでいただけましたか?

2014年 1回目の時計教室 江波気象側 ビ−ンズさんにて

皆さん 真剣に作られていますね~ 図面(おおまかなデザイン)を考えられている分 コダワリましたね^^

文字盤に 8.29 のペア溶接・・・・ (*μ_μ)当然カプ−ルさんですね~ お幸せにぃ!
画面左の作品 凄いですね がんばって真鍮線で表現されました あの楽器ですな!

文字盤のインパクトありますね~ かわいいです 5296とくれば あのグル−プですね~
皆さん 長時間お疲れさまでした 外はまっくらで晩御飯の時間位までかかりましたが 良い作品をつくられましたです^^
又 お会いしましょう(。・ω・。)ね

TOPに戻る