時計職人のブログ エイチア−ル24の( 」´0`)」オォーイ!

作ってみました スチ−ムパンク っぽいスマホケ−ス!

材料は 古い掛け時計 真鍮板 革 を使用しました 本当は他にも使ってみたい素材があったのですが 今回は身の回りの材料のみにしておきます

歯車は手動ですが左右に動く用にしてあります
裏面は持ちやすくする為に部品少な目です    表面には手作り時計もセッテイングOK

ずっしりと重たくて 引っかかるので ポケットに入れにくいのが 難点ですな

大きく分けて 駆動部分 溶接部分 カシメ部分 スマホ本体に傷がいかないよう 配慮して作ってます

革が入ると かっこいいですね!  お店に展示してあったり 個人的に持ち歩いたりしています。
 

大型サイズの時計納品

カテゴリ : 
オ−ダ−作品集
2014/4/20 14:48

神戸よりお越しいただきました(*ゝω・)トオイトコロ オオキニィ
大型サイズの時計です かっこいいですね~

もちろん 側面に名前刻印入りですぞ!

溶接作業&研磨

カテゴリ : 
手作り時計製作
2014/4/16 15:28

溶接後にヤスリで 一つづづ ベゼル模様をつけて(刻んで)いきます

少し手間を加えるだけで かっちょ良くなりますね^^

手巻き時計 修理

カテゴリ : 
時計修理etc..
2014/4/15 16:42

手巻きの指輪タイプ 分解掃除

今でこそ当たり前っぽいですが
昔に指にはめるなんて お洒落な感じがしますね^^

 

似顔絵時計の納品

カテゴリ : 
似顔絵時計
2014/4/13 21:13

ご依頼の品 完成です 大好きなバイクとの2ショットです!

手作り時計ブレスタイプ

カテゴリ : 
オ−ダ−作品集
2014/4/10 16:54

春に向けての新作作りに入りました 染色革の明るい色の革の作品と
ブレスレットをメインに考えております

ブレスは革より 簡単かなっ? と思ったところけっこう大変です
ぼちぼち 作っていきませう^^

ご夫婦での時計教室です スジが良いですよ~

外は明るかったですが 終了時は真っ暗 19時前でした 
そのぶん素敵な作品を作られましたよ♪

おフランスざますね いい感じです

スワロが良いアクセントです マリッジリング イメ−ジだそうです GJ

4月桜の季節ですが 寒い日でしたね~
時計教室1名様 ご参加です♪

シンプルな時計を作られました

ベルトも黒でボタン穴1ツというシンプルさ!

ご遠方の所 ありがとうございました~^^

キャスト&プリンタ−作家さん

カテゴリ : 
雑記帳
2014/4/3 23:19

手作り時計の作家さん 近年増えましたね~
1から作ってる作家さんもいれば キャスト(大量生産型作成)やPC印刷もあります
利点は早く仕上がり、修理(不具合率)が少ないです。手作りの定義は人それぞれですね! 
今はしっかり手作りしてる「作家さん」と「否な作家さん」の2パタ−ンが流れみたいです

作家仲間との話しですが 「いいよね~ それって!」
でも、これからも時間かかりますが 1 から作っていきますよ~

時計ケ−ス作成 

カテゴリ : 
手作り時計製作
2014/4/3 13:53

手作り時計のケ−スを ひとつずつ作成しています
通常のケ−ス の厚みは0.5mmを使用していますが ここ最近は1.5mm厚も使用しています
かなり硬くて 加工溶接は大変です 肩こりますよ~

見た目は変わらないのですが 厚みのあるぶん 丈夫ですし質感も良いです。
厚みの金属使っていますが お値段は上げていませんよ~^^

TOPに戻る