時計職人のブログ エイチア−ル24の( 」´0`)」オォーイ!

オ−ダ−品

カテゴリ : 
オ−ダ−作品集
2015/2/28 20:32

昨年末より ご遠方のお客様メ−ルにて 打ち合わせをさせていただき 先日納品させていただきました

彼氏さんに喜んでいただけるよう こだわりの時計をつくられましたよ

お幸せにぃ~(*'ω'*)

ラド−ジュビリエ

カテゴリ : 
時計修理etc..
2015/2/25 15:16

ラド−の分解掃除です 汗で竜頭が錆びていました

抜き出しに時間がかかりました~ 防水時計ではないのでこのタイプは気をつけないとです

セラミックケ−スと カ−ブガラスがきれいです(*'ω'*)

東雲にある「あとりえチクタク」さんにて3日間手作り時計教室を開講いたしました
2年前からオファーをいただいていたのですが、長い間お待たせをしちゃいました
11名の生徒さん参加です みなさん ワイワイと楽しく素敵な時計をつくられました

長丁場の時間ですが みなさん 仕上がりにご満足です
それぞれに個性があって 私も勉強になります('ω')

 

革の染色工程

カテゴリ : 
手作り時計製作
2015/2/15 11:50

既成の革もステキですが 染色はオリジナル感が良いですよ(*'ω'*)

ぬめ革を切り出して 剝けるところはすいちゃいます 色を2度塗りして 自然乾燥

乾いたら 色落ち防止を表裏 塗って自然乾燥させていくんですよ

 

飾りベゼル

カテゴリ : 
手作り時計製作
2015/2/12 18:05

時計の外周(ベゼル)です
通常は真鍮を丸くして 溶接のみなのですが 刻みやポンチで数字を使うこともあります

これらを 溶接していきます

仕上がり感が 少し変わりますね(*'ω'*)

新作の針

カテゴリ : 
手作り時計教室
2015/2/10 10:52

円安の中届きました 新作の時分針('◇')ゞ

これで 時分→23種類  秒針→24種類 になりました。
同じ時計デザインでも 針で感じがかわりますからね~
もちろん 時計教室でお選びいただけますよ^^

ディズニー時計 修理

カテゴリ : 
時計修理etc..
2015/2/6 12:10

時計の修理金額 見積もりの時点で修理をされないお客様が多いです
時計業界だけではなく 家電業界もそうですよね~
キャラクタ−系の時計の場合は 直される率が高いですね たぶん「思い入れ」があるのでしょう(*'ω'*)

凡庸の機械なのですが 時計の時分針の長さが決まっていて 交換用の機械は時分針が一番短くて4mm
この4mmだと針がガラスにあたり動きません 1.5mmの長さは交換部品はでていないので メ−カ−修理になります
なので 中の軸を取り出して 新しく組直しをします 

これで 復活しました 小さなお子様のいる家庭なので 末永くお使いいただけることでしょう('◇')ゞ

新作時計ケ-ス

カテゴリ : 
手作り時計製作
2015/2/4 22:59

春の展示会用に新作を作っています
やっとこさ 30個仕上がりました 今回は通常のメンズサイズより気持ち大きなサイズです

気持ち大きなサイズ用に 裏蓋やレンズなど既成のパ−ツ部分を 海外で作ってもらいました
円安の影響で値段上がってたぁ~( ;∀;)シカタナイヨネ

ご依頼の品 ガラス破損 丸い形や四角であれば 交換用のガラスはあるのですが
こちらのお品は 俵型のカ−ブガラス(膨らみのあるガラス)
材料屋&仲間内も在庫無し メ−カ−で作る方法もあるのですが高額・・・・・

古い眼鏡レンズを使用して 削ってみました 何枚かの失敗を繰り返し なんとか作成!

既存のガラスより 透明度も上がって良い仕上がりになりましたよ('◇')

TOPに戻る