時計職人のブログ エイチア−ル24の( 」´0`)」オォーイ!

懐かしい時計の修理

カテゴリ : 
時計修理etc..
2015/1/28 14:02

今から20年前位のめざまし時計です このころは「しゃべるめざまし時計」が珍しくてよく売れてた時代です
持ち込みの修理で 思わず「懐かしぃぃぃ」といってしましましたね~

中の配線が外れていただけなので 簡単に直りました 問題のしゃべる音声は?

きちんと「コケコッコ−朝ぁぁあぁ-」としゃべりました(笑)

 

手作り時計教室

カテゴリ : 
手作り時計教室
2015/1/27 18:04

手作り時計教室 
初めての教室場所 広島市南区東雲2丁目8-25 あとりえChiku Taku
2/20(金)21(土)22(日)
当HPには記載してありません あとりえChiku Taku様での受講の場合 お電話(HR24まで)くださいませ
20日満席 21(土)22(日)各2名様空きあります
 
2/28(土)3/1(日) 江波山気象館側 ビ−ンズさんでの教室は 当HPより ご連絡くださいませ

時計ケ−ス切り出し

カテゴリ : 
手作り時計製作
2015/1/23 19:01

真鍮板をカットして 丸く溶接していきます

形を丸く整えることと とスキマができないようにすること

これらが基本の 時計ケ−スになります
 

時計教室

カテゴリ : 
手作り時計教室
2015/1/19 12:30

結婚式 新郎へのサプライズで時計を作られました。

溶接~研磨と頑張りました とてもステキな時計をつくられましたよ(*'ω'*)

新郎さん 号泣ですな

お幸せにぃです。

昨年末よりのオ−ダ−品の作成です 文字盤のテイストが決まりましたので
加工の様子をUPしてみたいと思います

四角い真鍮の板を切り出していきます

それらを文字盤にセットして 溶接していきます

溶接後 算数時の位置を確認して 四角い真鍮の高さを合わせ(研磨)ます

色を付けた後 数字刻印をしていきます
今日は ここまで ( ;∀;)熱が38℃なので バタンQさせていただきます。
 

革の作成(オ−ダ−)

カテゴリ : 
手作り時計製作
2015/1/14 17:47

取り換え用の革バンドを作成しています ↓こんな感じです
お客さまの腕まわり サイズにヌメ革を切り出しして染色します
乾燥後に 縫い用の穴を開けていきます


縫いは手縫いです 縫製後 革の横(へり)部分にコパ処理という黒く色付けをします
手間はかかりますが、このコパ処理で仕上がり感が全然ちがいます
パ−ツを組み付けて 出来上がりになります

既成品の革も 素敵ですが 手作りにこだわりたいのです。

時計の神様

カテゴリ : 
雑記帳
2015/1/13 13:37

滋賀県の近江神宮にいってきました
時計の神様が祀られてるところです ちょうど成人の日と重なり晴着の新成人も多かったです

家内安全・商売繁盛を祈願してきました
お仕事モ−ドにはいります

おくればせなながら1/7の更新になります
年末預かりの修理の品と格闘しておりました。時計製作も一休みしております

今回の修理品の中には 通常お断りをする状態のもの もありました

ガラス・機械・文字盤・・・・・保管状態がよくないのはあきらかです

細かい 細かい 微調整を経てなんとか納品前までこぎつけました^^

春の展示会にむけて 手作り時計も製作していきます
今年も宜しくお願いいたします

TOPに戻る