時計職人のブログ エイチア−ル24の( 」´0`)」オォーイ!

草刈~

カテゴリ : 
手作り時計製作
2013/5/13 11:48

ご近所の皆さんと川原の草取りをしました その後のBBQ
天気も良く(良すぎ)で日焼けをしました

暑すぎて次女 泳いでおりました

楽しい一日ですた!

修理品

カテゴリ : 
時計修理etc..
2013/5/10 9:34

比較的新しい年代(最近できたブランド) フィリップシャリオ−ル
電池交換しても遅れるそうです 磁気が入っていました
分解掃除と回路交換で 調子よく動いています

メ−カ−修理よりは安くできましたネ^^

 

文字盤製作

カテゴリ : 
手作り時計製作
2013/5/9 10:33

時計ケ−スに引き続き 文字盤の製作に入りました。
基本デザインのパタ−ンが幾つかありますが 元気な内に難しいのから作ります(笑
立体文字溶接

算数字をリング上に溶接します 

色付けした文字盤に設置します 時計の針は算数字の下にいきます
 

市入り祭

カテゴリ : 
雑記帳
2013/5/6 15:33

地元の祭り 市入り祭 300年続く 子供歌舞伎を軸にしたお祭りです
今回 祭りを盛り上がるべく 市内からコスプレ団体を呼びました
賛否両論ありましたが、5/5は子供の日 子供は楽しんで記念撮影していましたよ~

私たち もシッカリ 楽しみましたよ~

オ−ダ−品

カテゴリ : 
オ−ダ−作品集
2013/5/2 18:25

カバ−タイプの時計 人気あります 今回のお品は小さいサイズです

文字盤のお色は ビタミンカラ−です

針もカワイイでしょ^^
 

時計ケ−ス製作

カテゴリ : 
手作り時計製作
2013/4/30 13:30

4月中になんとか時計のケ−スと尾錠(留め具)を作成しました

GWの前半で完了:目標クリア−

5月は文字盤と革関係です
GW中に新手巻き時計を 作ろうと考えています^^

 

時計溶接祭り

カテゴリ : 
手作り時計製作
2013/4/27 9:57

始まりました 始まっています 時計ケ−スの作成

目標100本 (゜ロ゜)ギョェ

作業机

カテゴリ : 
雑記帳
2013/4/24 11:38

かねてから気になっておりました 作業台
お店で時計教室の際 既存の机は弱いのでしっかりしたのが欲しいと思っていました。
大きすぎるとお店の邪魔になります 
昔 お店を改装した時の天板を 発見しサイズも良い感じなので 作りますた

肉厚の天板なので 丈夫ですな これで 時計教室2名様から 3名様までOKになりました。

普段 作業用として使わない時は メガネの専用ディスプレイ台で使用できます^^
 

本日1日限りの時計教室in T-glass さんです
昨年末に教室予定をしていましたが、大変お待たせをいたしました
冬予定が春になりました(汗

お店のオ−ナ−さん含めて賑やかな一日です 

画像㊧ とても渋い感じに作られました 細かいポンチもバランス良く収まっています!
画像㊨ シンプルに作られました 文字盤のお色も練りに練って藤色に ネ−ムロゴも決まってます

画像㊧ 急遽時計製作に参加されました 予備知識も無く驚かれたことかと思います
集中切らさず しっかりと作られました 小さいサイズなのですがGJです
画像㊨ 思いのデザインを形にされたかと思います 色々と良いアイデアをお持ちでワタシも勉強になります
文字盤のストライプはステキです。 難しい技法にも挑戦されました^^先が楽しみですね!

5月5日のお祭り

カテゴリ : 
雑記帳
2013/4/18 12:26

地元の祭りのお手伝いをしております 400年続く子供歌舞伎
中学2年生が歌舞伎役者に扮し 町内を練り歩く山車の上で演じます。
山車は2台あり (八雲山 千歳山) それぞれ演目が違います
中学1年生は 白張とよばれる衣装を見につけ 町を巡ります
今年は 初めての試みでコスプレヤ−をお呼びして町の祭り 盛り上げに一役かってもらいます

普段では撮影できない スポットなどで撮影できるので コスプレ参加の方も口コミで増えてきています

色々な準備も大変ですが しっかりサポ−トして 成功に導くようがんばります。

TOPに戻る